2008年06月03日

はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)

こんちにはぁ♪プケです!!

今日からパン作りブログをはじめることになりましたメロメロ

定期的に更新しますので、よろしくお願いします赤面

今日、ぶーらんじぇさんのパン教室に行ってきました(ノ´∀`*)

プケはパン作りがはじめてで、はじめは出来るか不安でした!!

が!!!

親切で優しい先生でとても楽しく作ることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

今回は「メロンパン」の作り方を紹介します!!

①メロンパンはクッキーベースの生地とパンの生地を合わせて作ります!
はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)
■クッキーの生地(上のメロンの線が入る部分です。味はプレーン、ココア、黒糖)

はじめてのパン作り♪(メロンパン編★) 
■パン生地(ふわふわでしっとりした中の部分です。プレーンとチョコチップ入り)

②クッキー生地を手で軽くまるめて、手のひらで平らな円にします。
はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)
(クッキー生地)

③パン生地は粉を軽くつけて平らなところに生地を置いて、
手で包むように囲い生地をくるくる回しながら空気を抜きます。
強くやりすぎたり、空気がうまく抜けないと生地がダメになっちゃいます!

④クッキー生地をパン生地の上にかぶせます。この状態だとパン生地の方が大きい
状態なので、クッキー生地の中に詰めていきます。
パン教室
はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)
(手はこんなカンジでパンの生地に合わせて丸くします。)

⑤全て詰め込まないで少し「きのこ」のように中のパン生地が見える状態でOKです。

⑥完成した生地に砂糖をつけてメロンパンの線を入れます。

はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)

⑦全ての工程をプレーン、ココア、黒糖と繰り返します。
はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)


⑧しっかりねかせて、焼き上げると完成です♪

はじめてのパン作り♪(メロンパン編★)

カタチを整えて作った時はあんなに小さかったのに、出来上がるとこんなに大きくなりましたピカピカ

本当に親切な先生で不慣れなプケに真摯に接していただいて、本当に楽しかったです(*´∀`)

今日、はじめてパン作りを作って思ったのが、こんなに手間と時間をかけて
出来上がってるなんて、本当に思ってもみませんでした。

ただ出来上がった時のなんともいえない「嬉しくって少し誇らしげな気持ち」は本当に作る価値が
あるんだなぁっと思いました!!

近いうちに家でメロンパンなどの菓子パンを作りますが、愛情をもって楽しみながら作りたいと思いますハート

次回は「クリームパン&ジャムパン編」を紹介します!!

ウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじ

ぶーらんじぇさんのパン教室の詳細はコチラ!!

ウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじウザギひつじ


同じカテゴリー(ぶーらんじぇさんのパン教室)の記事画像
スイートコーンブレッド応用編
★スイートコーンブレッド(後編)★
★スイートコーンブレッド(前半)★
クリームパン&ジャムパン作り!!
同じカテゴリー(ぶーらんじぇさんのパン教室)の記事
 スイートコーンブレッド応用編 (2008-06-09 11:25)
 ★スイートコーンブレッド(後編)★ (2008-06-06 15:05)
 ★スイートコーンブレッド(前半)★ (2008-06-05 13:16)
 クリームパン&ジャムパン作り!! (2008-06-04 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。