2008年06月16日

初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

こんにちはぁ。プケです(・ω・)b

日曜日にぶーらんじぇさんで学んだメロンパンを家で早速作ってみました拍手

↓今回使用した材料はコチラ↓
内麦一番:http://boulan.open365.jp/Products.229.aspx
強力一番:http://boulan.open365.jp/Products.488.aspx
サフ・インスタントイースト 金:http://boulan.open365.jp/Products.322.aspx

スキムミルク:http://boulan.open365.jp/Products.352.aspx
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

無塩バター&マーガリン(どこのスーパーやパンの材料屋さんにいってもなかったので代用しました)、
グラニュー糖、全卵、バニラエッセンス、食塩


☆生地の作り方~焼くまで☆
①ボールにバター以外の材料をいれます。(砂糖は2回に分けて入れます。)
初!!お家でメロンパン作り(・ω・) 

②砂糖半分200回、さらに半分200回の計400回混ぜたらバターを
加えてさらに200回捏ねます。
初!!お家でメロンパン作り(・ω・) 

③生地がなめらかにまとまればOKです。(グルテン膜はつくらなくて良いです。)
捏ね温度が(22℃~24℃が適温)
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

④15分~30分おいて、その後なまこ型にして、タッパーなどに入れて冷蔵庫で12時間~18時間
ねかせます。

⑤分割する40~70分前に冷蔵庫から出して、その後分割します。

⑥次にクッキーの生地を用意します。今回プケは市販のクッキー記事を用意してみました。
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

⑦分割した生地を丸めてカタチを整えます。そしてさらに30分おきます。
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

⑧その後、前回紹介したやり方でメロンパンを成形します。
http://pantsukuri.tenkomori.tv/e40873.html

⑨成形後、60分ほどねかせます。するとプクっと膨らみます。
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)
(※プケはこのとき既にクッキーの生地が破れちゃって失敗状態にorz)

⑩あとはガスオーブンor電気オーブンで、温度を180℃もしくは185℃にして8分~
焼いてください。
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

焼き上がりはこんなカンジになりました。ちゃんと膨らまなくて失敗しちゃいましたorz
たぶんはじめの捏ねが足りなかったもよう・・・・・(;´∀`)
初!!お家でメロンパン作り(・ω・)

でも味はとっても美味しかったですハート
次こそは外はサックリ中はふんわりしたメロンパンを作ります!!
はじめて作ってそんなにうまくいかないよぉっと親とかに言われてましたが、その通りでしたwww

教訓「パンの道、一日にしてならず」www

来週も土曜日の夜からまた生地を仕込んで再チャレンジします(・ω・)b


同じカテゴリー(ドキドキ!!お家でパン作り♪)の記事画像
バターロール♪
リベンジ!!お家でパン作り(・ω・)
同じカテゴリー(ドキドキ!!お家でパン作り♪)の記事
 バターロール♪ (2008-07-07 10:16)
 リベンジ!!お家でパン作り(・ω・) (2008-06-23 15:00)

この記事へのコメント
こんにちは~♪
ぶーらんじぇスタッフのtomoです^^

おうちでも作ってくださったんですね♪
すごく嬉しいです*

メロンパン、少し捏ね不足だったんですかね~
また次は成功するとよいですね^^
Posted by tomo at 2008年06月21日 12:40
教室で作るのと家で作るのとまたカンジが違ってたのしいです♪
今日もメロンパン再チャレンジ中です!!
成功するようにがんばりますp(^ ^)q
Posted by プケ at 2008年06月22日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。